ジンって何でできてるの?

 今や新聞・テレビ等でも取り上げられるようになった大注目のジン。しかし、これまであまりスポットが当たることがなかったせいか、ジンがどういったお酒なのか等の基礎知識はあまり知られていません。

 みなさんどの程度知識がありますか?

 ジンとはベースのスピリッツにハーブや果皮、スパイスなどのいわゆる「ボタニカル」の風味を加えた蒸留酒です。通常ボタニカルは1種だけではなく、数種使用します。

 その代表としてジュニパーベリーは必須です。そもそも、ジンは定義上ジュニパーベリーの香りづけがされたお酒となっているため、どのジン銘柄にも必ず使用しなければいけません。このジュニパーベリーに加えて、通常は4~10種程度のボタニカルが使用され、もちろんレシピは各銘柄異なります。

ブルーベリーに似た見た目のジュニパーベリーは、その他のベリー系と比較すると少々異なる種類の風味を持っています。

ジュニパーベリー

 この風味がジンの華やかな香りを生み出し、ジュニパーベリーを乾燥させたり、フレッシュなまま使用したりと様々な方法で個性的なジンを作ることが可能です。そのまま食べるとジンの独特な風味を感じることができます。ジュニパーベリーはスパイスとしても利用されているため、一般の方でも比較的簡単に購入可能です。

 

 

 

商品ラインナップ

 

バイヤー様必見
お役立ちニュース配信中