変化するお酒の名前

製造方法の違いや、出荷時の状態・季節で、日本酒の名前が変わります。皆さんはいくつご存知でしょうか?

 

 

生酒

製造工程で一度も火入れ(加熱処理)をしない、生まれたままの日本酒。

「純米生」「吟醸生」などいろいろなタイプがあります。

 

商品ラインアップ

   

 

 

 

生貯蔵酒

搾り立ての日本酒をそのまま低温で貯蔵し、出荷時に一度だけ火入れをした酒。

生の風味がそのまま残っています。

 

商品ラインアップ

 

 

 

生詰酒

火入れをして貯蔵し、程よく熟して品質が安定した酒。熟した酒は火入れせずに瓶詰めしています。

 

 

 

原酒

市販されている日本酒は通常水を加えてアルコール分を調整していますが、

原酒は水を加えていないため、アルコール度数が18度~20度と高くなります。

 

 

荒走り

もろみを搾るときの、搾り立てのうちの最初の部分の酒をいいます。

一般におりが多くアルコール度は比較的低めで、香りが高く、発酵した炭酸ガスの心地良い刺激による

味わいが魅力です。

 

 

中汲み

「中取(なかと)り」ともいいます。荒走りに続いて流れ出る部分。酒の濁りがなく透明度が高く、

味・香りともバランスがとれた酒になります。

 

 

にごり酒

もろみを目の粗い布で濾しただけの、白く濁っている酒。出荷のときに加熱、殺菌していないものは

活性清酒」ともいい、酵母や酵素が生きたままです。

 

 

長期貯蔵酒・古酒

日本酒は1年で熟成します。日本酒のなかでも吟醸酒などは、長期間貯蔵することで味がまろやかに

なります。2年、3年、あるいは5年以上貯蔵された古酒もあります。

バイヤー様必見
お役立ちニュース配信中