日本酒の分類「特定名称酒」は知っていた方がトク

 どこかで美味しい日本酒に出会い、別の機会に同じ銘柄を頼んでみたら、思っていた味と違った…そんな経験はありませんか。実は、日本酒は同じ銘柄のなかでも、いくつかの種類があるのです。

 たとえば、弊社の「光武」という銘柄。同じ「光武」にも、純米酒、純米吟醸酒、大吟醸酒…などのさまざまな種類があります。あのとき出会った「光武」をもう一度飲みたいと思っても、それが大吟醸だったのか、もしくは純米酒だったのか、その種類を覚えていなければ、同じ味にたどり着くことはできません。

 これを知ることで、お気に入りの日本酒を記憶し、自分好みのお酒に出会いやすくなるのです。この種類は、どのようにして決まるのでしょうか。

 大きく分けて、2つのポイントがあります。それは「純米酒かどうか」「原料の米をどのくらい削っているか」です。

 

・純米酒かどうか

 ひとつ目のポイントは「純米酒かどうか」です。日本酒の基本的な原料は、米・米麹・水ですが、なかには醸造アルコールという原料を添加しているものがあります。

 醸造アルコールを少し入れることで、香りがより華やかになるなど、味わいの調節をすることができるのです。アルコール添加は、味や香りのバランスを整えるための技術といえます。

 

 

原料の米をどのくらい削っているか

 2つ目のポイントは「原料の米をどのくらい削っているか」です。日本酒造りには、ある程度まで削った(精米した)米を使います。その削り具合を、精米歩合と呼んでいます。

 日本酒のラベルに「精米歩合60%」などの表記がされているのを見たことはないでしょうか。これは、米の40%を削って、残った60%の部分を使って造られているという意味です。一般的に、米の中心により近い部分を使うことで、雑味のないスッキリした味わいになるといわれています。

 

 

・「特定名称酒」とは?

 日本酒は精米歩合と原料で分類される「特定名称酒」と、その他の「普通酒」に分類されます。「特定名称酒」は「純米酒かどうか」「原料の米をどのくらい削っているか」という基準に則った日本酒のことで、それ以外を「普通酒」と呼んでいます。

 

 

特定名称酒 商品ラインアップ

  

    純米大吟醸 光武        大吟醸 光武         手造り純米酒 光武

 

普通酒 商品ラインアップ

      上撰 金波           特醸限定 金波

バイヤー様必見
お役立ちニュース配信中